帽子をかぶるとハゲますか?それとも・・

帽子と薄毛の関係

最近ジワジワと暑くなって参りましたね。

私も家ではエアコンのドライを使い始めたのですが、つけると寒い・消すと暑い という状況でやきもきしております。  

気温の変化とともに日差しも強くなって参りました。  

 

帽子をかぶったらハゲる!  

そう思っている方も多いのではないでしょうか。  

実際にかぶらない方が頭皮にとっていいのでしょうか?むしろかぶるべき??

それでは解説していきます。

帽子と薄毛の関連性

 帽子と紫外線

帽子をかぶる事はメリットとデメリットがあります。

ずーっとかぶりっぱなしという状態は通気性もよくないので頭皮にいい環境とは言えません。

実際、かつらを長年装着していた方の髪の毛はとても弱っている事が多いです。

ジメジメした環境では髪の毛も育ちにくく、ニキビのような頭皮トラブルの原因にもなりやすいです。

 

しかし、頭皮にとって紫外線はかなりの大敵です。

髪の毛は稲のようなものです。

畑である頭皮が日照り状態で硬くなってしまうといい稲も育ちにくくなります。  

 

また薄毛の人ほど頭皮の日焼けもしやすいです。

髪のメラニン色素は紫外線を吸収する効果があり、日焼けという名のやけどから頭皮を保護しています。  

 

薄毛なので日焼けする

       ↓

頭皮がやけどして硬くなる

この悪循環に陥り環境が悪くなってしまう方は多いです。

屋外で仕事をする事が多い方は帽子をかぶって頂いた方がよいかと思われます。  

 

お仕事の都合上、ご自身の意思と関係なく帽子やヘルメットが必要な方もおられると思います。

お家に帰ってから洗髪をしっかりして、ケアをしてあげれば直接的な薄毛の原因にはなりにくいと思います。

帽子以外でも色々とケアはできますのでご興味のある方は是非カウンセリングにお越し下さい。  

 

当院は、先行予約となっております。

埋まり次第ご予約がお取りできなくなってしましますのでご来院可能日時が分かり次第、お電話(当日、翌日も可)またはメールフォーム(2日以降のご予約)にて希望日時をお伝えください。  

0120-344-622

AGA薄毛治療メールフォーム

男性泌尿器科メールフォーム