ニュースNEWS

大阪梅田中央クリニックの新着情報

2017.05.20(sat)

#男性用BLOG

#女性用BLOG

「白髪が多いとハゲない」は本当ですか?

白髪でもフサフサなおじいさん

白髪が多い人はハゲない!」

小さい頃に一度くらいは聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?  

よくある俗説のような感じですが実際はどうなのか? 白髪の量と薄毛の関連性やよくある疑問についてご紹介します。

 

白髪が多い人は髪の毛全体の量が多い

髪の毛の量が多いアフロ男性

いきなり核心を突かせて頂きます。

髪の毛全体に対しての白髪の割合が10%とすると、

「髪の毛の総量が多い人ほど白髪の量も目立ちます」  

 

よく聞く「白髪が多い人はハゲない(髪が多い)」

これを順序を変えて表現すると、「髪が多いから白髪も多い」 という事です。

ですので白髪の量と薄毛のなりやすさは関連がありません。

ストレスの高い生活により白髪が進行している方は、薄毛の原因にも絡むケースはあります。

早々に結論を出してしまいましたので、続いて素朴な疑問を見ていきましょう。

 

白髪になる原因は何ですか?

髪の毛を着色するメラニンのイメージ

実は、髪の毛は元々白髪です。

メラノサイトという細胞がメラニン色素を作り出し、出来上がった白髪に日々せっせと着色しております。

メラニン色素が少なくなったり作られなくなると白髪になってしまうわけですが、原因は幾つかあります。

代表的なものとしては加齢・ストレス・栄養不足です。  

 

また、髪の毛は寿命を迎えると色素が作られなくなります。

抜けた毛をよく観察すると根本のふくらんだ部分(毛球)だけ白くなっている事が多いです。

これは体が「この毛はもう寿命で抜けるから色はつけなくていいか」と判断した結果になります。

まだまだ成長期の髪の毛を無理やり引き抜くと、毛球は黒いです。

 

白髪は黒髪に戻りますか?

白髪を染める女性

加齢による白髪は戻りません。気になるなら染めましょう。

ストレスのような一過性の原因の場合は、それが解消されると戻る事が多いです。

白髪だと思って抜いてみたら根本の方は黒かった というようなケースなら戻ります。

 

「白髪を抜くと白髪が増える」は本当ですか?

増殖する白髪をイメージした羊

嘘です。

白髪を抜いて対処する方は進行具合として「最近目立ってきたなぁ」という初期レベルの方だと思います。

白髪は年齢とともにどんどん割合が増えてきます。

抜いて対抗していても黒髪が新たに白髪に変わっていくため

「抜くと増える!?」という迷信が生まれたのだと思います。

抜いた分は一時的ですがきちんと減ってます。

抜くことは頭皮にもよくないので、気になるようでしたら染めましょう。  

 

ご覧頂きありがとうございます。

頭髪に関する詳しいお話をご希望の方や無料カウンセリングをご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

0120-344-622

薄毛治療メールフォーム

お知らせ一覧へ戻る


0120-344-622完全予約制9:30~19:00 ※休診日は18:00まで 土日祝も可