NEWS & BLOGニュース&ブログ

大阪梅田中央クリニックの新着情報

2017.12.28(thu)

#男性用BLOG

睡眠不足が頭髪に悪影響?知られざる「夜更かし」と「頭髪」の関係について

 

「仕事が忙しくて睡眠不足気味…」「遊んでいたら、ついつい夜更かししてしまう…」という男性はいませんか?

現代人は寝不足に陥っている人が多いといわれており、健康を害する可能性が問題視されています。

 

また、問題はそれだけではありません。

男性にとって深刻ともいえる「頭髪トラブル」の原因にもなってしまうことがあるのです。

 

そこで、今回は睡眠不足と夜更かしの関係についてご紹介します。

「寝不足気味かも」と、睡眠不足に心当たりがある男性はよくチェックしておきましょう。

 

頭髪と夜更かしの関係

あまり知られていませんが、夜更かしは薄毛の原因の一つと考えられているものです。

 

睡眠中、人間の身体には「成長ホルモン」と呼ばれる物質が分泌されるのですが、これは髪にとっても必要な物質となっています。

髪の成長を促進したり、皮膚の健康を保ったりする機能があるため、薄毛を回避するためには夜更かしは避けなくてはなりません。

 

しかし、ただ眠ればいいというわけではなく「質の高い睡眠・深い睡眠」であることが大切です。

眠りが浅いと成長ホルモンの分泌量が減少してしまうので、髪の成長を促すことが難しくなってしまうと考えられています。

 

このことから、毎日深い眠りを得るためには、日常生活を見直すことが大切です。

次で、「深い睡眠を得るためのコツ」についてご紹介します。

 

深い睡眠を得るためのコツ

 

髪の成長を妨げないためには「深い睡眠」が必要不可欠です。どのようなコツがあるのでしょうか。

 

起床後に日光を浴びる

起床したらまずは日光を全身に浴びましょう。

これにより、体内時計がリセットされ、身体のリズムを整えることができます。

 

冬時期は起床後も暗い、という場合もありますが、その際には電気をつけて部屋を明るくするなどして対応するといいでしょう。

 

食事はよく噛む

食事は毎食よく噛んで食べることを心がけましょう。

食べ物が十分に柔らかくなっていないと、内臓に負担をかけることにつながり、良質な睡眠を妨げてしまる原因となってしまうことがあります。

 

内臓への負担を減らすためにも、よく噛むことを意識してください。

また、可能であれば食事メニューも内臓に優しいものを取り入れる工夫をするといいでしょう。

 

寝る直前の食事・入浴は控える

深い眠りを得るためには「睡眠前」の行動も重要です。

なるべく、就寝の2~3時間前までに食事は済ませ、入浴は就寝1時間前までに済ませるようにすることをおすすめします。

 

そして、就寝まではゆっくりと落ち着いて過ごすことが大切です。

 

睡眠に悪影響を及ぼす注意すべき習慣

深い睡眠を得るためにも、改善したほうがよい生活習慣というものも存在します。

自分の生活習慣を見直すきっかけにもなるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

アルコールは控える

「寝酒」という言葉もあるように、眠れない日のお供として睡眠導入剤代わりにアルコールを飲んでいる人もいます。

たしかに、お酒を飲むと眠気が出てすぐに眠れるような気がしますよね。

 

しかし、意外にもアルコールを飲んで寝ると、睡眠が浅くなってしまいがちです。

つまり、深い睡眠は得られない可能性が高まるため、

毎日アルコールを摂取しているという方は、休肝日を作ったり、適量にとどめることが望ましいといえるでしょう。

 

就寝前にスマホやパソコンの画面をみない

スマホやパソコンの画面の光は非常に明るく、脳や目への刺激が強いものです。

そのため、覚醒してしまい「なかなか寝付けない」「眠くならない」といった問題を引き起こす可能性があります。

 

就寝の1時間前からスマホやパソコンは触らないよう習慣づけたり、

昨日は寝不足だったから今夜はなるべくみないようにしようなどの心がけが髪にも身体にも健康をもたらすきっかけとなるでしょう。

 

おわりに

夜更かしと薄毛には意外にも大きな関係がありました。

仕事でどうしても、遊びでついつい夜更かししてしまう…という習慣を続けていると、薄毛が深刻化してしまうかもしれません。

 

薄毛が深刻化してから対策した場合、効果が現れるまでに時間がかかってしまいがちです。

「きちんと睡眠をとっておけばよかった!」と後悔しないためにも、今のうちに質の高い睡眠がとれるよう心がけておきたいですね。

 

ぜひ、今回の記事を参考にしながら自分の生活を見直してみましょう。

そして、「深い睡眠を得るコツ」をよくチェックして、自分の生活習慣の中に取り込んでみてくださいね。

お知らせ一覧へ戻る


0120-344-622完全予約制9:30~20:00 土日祝も可