ニュースNEWS

大阪梅田中央クリニックの新着情報

2018.01.27(sat)

#男性用BLOG

#女性用BLOG

頭皮にできるニキビの原因と頭皮環境を整えるための対策

シャンプーをしたときに頭皮にニキビがあるのをみつけ、

ショックを受けた経験がある方もおられるのではないでしょうか。

ニキビは顔や身体だけではなく、頭皮にもできることがあるのです。

 

ニキビができたということは、頭皮の環境や身体の健康状態が悪くなっているということなので、

ヘアケアやシャンプーを見直すことをおすすめします。

また、脂漏性皮膚炎の場合はセルフケアでは改善が難しい症状だと考えられるので、

判断がつかないときはクリニックを受診しましょう。

 

ここでは、頭皮にできるニキビの原因と、頭皮環境を整えるための対策をご紹介します。

 

頭皮のニキビの原因

頭皮のニキビの原因は、顔や身体にできるニキビと原因はほとんど同じです。

皮膚は、ターンオーバーという生まれ変わりをくり返しています。

 

この現象では、皮膚の最も外側にある角質が自然に剥がれ、新しい角質と入れ替わっているのですが、

ターンオーバーが乱れると、皮膚に古い角質が残ってしまうのです。

 

そうすると、古い角質が毛穴を塞いでしまい、皮脂が毛穴に溜まり、毛穴が盛り上がってしまいます。

そして、毛穴の中でアクネ菌が増殖すると、炎症が起きて赤みを伴うニキビになるのです。

 

つまり、頭皮にできてしまうニキビの根本的な原因は、「ターンオーバーの乱れ」ということもできるでしょう。

ターンオーバーは、次のような原因で乱れます。

 

・間違ったヘアケアによる頭皮へのダメージ

・睡眠不足による頭皮の生成の機能低下

・ストレスによるホルモンバランスの乱れ

 

複数の原因が重なっている場合もあれば、1つの原因によってターンオーバーが乱れている場合もあります。

そのため、まずは生活習慣とヘアケアを見直して、なぜターンオーバーが乱れているのかを把握することが大切です。

 

脂漏性皮膚炎の可能性もある

ニキビだと思っていたら、実際には脂漏性皮膚炎だったというケースがあります。

脂漏性皮膚炎は、皮膚の常在菌のマラセチア菌によって引き起こされる病気です。

フケが増えたり赤い円形の斑が出たりします。

 

また、マラセチア菌は皮脂をエサにしているため、

皮脂の分泌が多かったり、シャンプーで過剰な皮脂を落とせていなかったりする場合、増殖することがあるでしょう。

 

ただし、生活習慣や精神的なストレスなども要因となるため、

ニキビと同じく生活習慣やヘアケアの両方を見直す必要があります。

 

頭皮環境を整えるための対策

頭皮環境を整えるために、まずは正しいシャンプーを心がけましょう。

 

ただし、ニキビが気になるからといって1日2回もシャンプーをすると、頭皮が乾燥してしまう恐れがあります。

頭皮が乾燥すると、かえって皮脂の分泌が増加してしまい、

ニキビや脂漏性皮膚炎のリスクが高まってしまうので注意が必要です。

 

また、洗浄力が強いシャンプーを使っていると、正しい方法で洗髪をしても頭皮環境が悪化する可能性があります。

皮脂を落としすぎず頭皮を優しくケアするアミノ酸系シャンプーを使いましょう。

 

さらに、熱すぎる湯も必要な皮脂を落として頭皮を乾燥させてしまうので、38℃程度の湯ですすぐのをおすすめします。

そして、シャンプーは手のひらで泡立ててから使い、

ゴシゴシとこすらず優しくマッサージするように洗うといいでしょう。

 

最後に、シャンプーの成分が頭皮に残らないように、時間をかけて、優しくすすいでくださいね。

 

正しいヘアケアで物理的に頭皮環境を整えたら、次は身体の内側から頭皮環境を整えましょう。

睡眠不足とストレスの解消が大切です。

なお、睡眠不足の原因には、夜更かしやストレスによる不眠症、睡眠時無呼吸症候群などがあります。

 

睡眠時無呼吸症候群に関しては、専門医による指導や治療が必要なケースがあるので、

睡眠中によく呼吸が止まっていることをパートナーに指摘された場合は、クリニックを受診しましょう。

 

不眠症は、ストレスを解消させることで改善される可能性があります。

ストレスの原因を断つことが難しい場合は、ストレスをできるだけ溜めないように過ごしましょう。

 

友人や家族と会話を楽しむ、趣味に没頭する、好きなことをして過ごす、音楽鑑賞など様々な方法があるので、

自分にあったストレス解消法をみつけてくださいね。

 

おわりに

頭皮にできるニキビは、「正しいヘアケア」と「生活習慣の改善」によって対策できます。

あまりにもひどいニキビは、クリニックで治療が必要な場合もあるので、心配な方は一度診察を受けてみてください。

 

正しいヘアケアと規則正しい生活習慣は健康な髪の成長にも繋がるので、普段から意識するようにしましょう。

お知らせ一覧へ戻る


0120-344-622完全予約制9:30~19:00 ※休診日は18:00まで 土日祝も可