ニュースNEWS

大阪梅田中央クリニックの新着情報

2018.03.14(wed)

#男性用BLOG

かきむしらないように注意が必要なかゆみがある?白髪がかゆい理由と対策方法

 

白髪は加齢によって増えることが多く、その見た目や症状に悩まされているという方もおられるでしょう。

 

また、白髪が生えてきたために、頭皮がかゆくなっている気がするという方がたまにおられます。

もしかきむしってしまうと頭皮環境が悪化し、

白髪とは別の原因でさらに頭皮がかゆくなるという悪循環に陥る可能性も否定できません。

 

まずは、頭皮環境を整えることを意識して、頭皮のかゆみを少しでも抑える心がけが大切です。

ここでは、白髪によって頭皮がかゆくなる理由と対策方法についてご紹介します。

 

白髪がかゆい理由とは?

結論から言うと、白髪によって頭皮がかゆくなる理由は解明されていません。

ただ、推測として、白髪が毛穴を刺激することが関係しているとの声があります。

これは、白髪が黒髪に対してわずかに太いことにより、白髪が毛穴を刺激することでかゆみが起こるという考え方です。

 

そのため、白髪によって頭皮がかゆくなること自体に大きな問題はなく、

かゆいためにかきむしることが問題といえるでしょう。

 

なお、白髪が気になることで使用し始めた白髪染めがかゆみの原因になっている可能性もあります。

白髪染めには、アレルギーを引き起こす成分が含まれており、かゆみの原因となる場合があるためです。

一度、白髪染めの使用をやめて様子をみましょう。

 

シャンプーを見直そう

頭皮がかゆくなった場合は、かゆみを引き起こす原因を全て取り除くように行動しましょう。

 

かゆみは、白髪ではなく普段のシャンプーが原因でかゆみが起きている場合があります。

また、乾燥した頭皮に洗浄力が強いシャンプーを使ったり、爪を立てて傷をつけたりしていることで、

頭皮に炎症が起こっているかもしれません。

 

自分の頭皮に合ったシャンプーで、指の腹を使って優しく丁寧に洗いましょう。

ぬるま湯でシャンプーをしっかり洗い流すことが大切です。

 

その際には、指の腹で軽く頭皮マッサージをしましょう。

頭皮の血行が促されることで、頭皮環境が整いやすくなります。

 

頭皮環境を整えることを意識する

 

白髪がかゆいという方は、一度普段の生活を見直しましょう。

インスタント食品に偏った食生活は、高カロリーで動物性脂肪酸の摂りすぎに繋がります。

そうすると、コレステロール値が上昇し、血管が詰まりやすくなるのです。

 

その結果、頭皮への栄養の供給が悪くなり、頭皮環境の乱れに繋がる可能性があります。

 

また、過度なストレスによって自律神経のうち交感神経が優位になり、

血管が収縮することも頭皮環境の悪化の原因と考えられているのです。

血管が収縮すると、血液の通り道が細くなるため、頭皮の血行が低下します。

 

さらに、ストレスが溜まることで良質な睡眠を得られにくくなり、

成長ホルモンという代謝に重要な役割を果たすホルモンの分泌が低下して、

頭皮環境が乱れてしまうことがあるでしょう。

 

このような原因に対処するために、バランスのとれた食事やストレス解消、良質な睡眠を心がけてくださいね。

食事では、脂質の摂り過ぎに注意して、

ストレス解消のために休日はゆっくり休んだり散歩したりすることが好ましいです。

 

そして、ストレス解消や代謝の促進など様々な効果が期待できる良質な睡眠をとるべく、睡眠環境を整えましょう。

このように、頭皮環境は生活習慣やシャンプー、白髪染めの成分など様々な影響を受けるので、

全て見直すことが大切です。

 

おわりに

白髪がかゆいと感じた場合には、白髪染めの使用をやめて、

シャンプーを自分の頭皮に合ったものに買い替えましょう。

そして、良質な睡眠、脂質の摂りすぎないバランスのとれた食事、ストレス解消などを心がけて、

頭皮環境の改善を目指すことが大切です。

 

男性型脱毛症も生活習慣の乱れが要因の一つとなっているので、抜け毛に注意しましょう。

抜け毛が増えたと感じた場合は、早めに美容クリニックで診察を受けてくださいね。

お知らせ一覧へ戻る


0120-344-622完全予約制9:30~19:00 ※休診日は18:00まで 土日祝も可