medicine_generic

今現在、日本で販売可能なED薬は大きく分けて

・バイアグラ

・レビトラ

・シアリス

の3種類がお薬の名前としては有名です。

3種類とも特許が切れた事によりジェネリック品と呼ばれる後発品が流通しております。大きな特徴としては処方を受ける際の費用が抑えられる点です。

・先発品よりも効きが悪そう・・

・ジェネリック品を勧めてくる医師に対し不信感がある

様々な印象をお持ちの方がおられると思います。

実際には先発品(オリジナル)と後発品(ジェネリック)にはどれぐらいの差があるのでしょうか?雑学として軽く解説させていただきます。

1.どちらも有効成分は同じです

お薬としての有効成分は同じものになります。添加物やコーティング剤が各社違いますので全く同じ、とは言えませんが一般的には誤差の範囲内と言われる事が多いです。

2.先発品との違いを比較する試験を行い適合したものになります

お薬を使ってから、体に効果が出るまでの時間、体から抜けるまでの時間、血中濃度の上がり方等様々な角度から比較試験を行います。

先発品のデータを基準値(100)とするとそれに対し80~125%の枠内にデータが収まる必要があります。数字でみると大きな幅と感じるかもしれませんが、サンプルデータの数が多くなるほど先発品のデータにグラフが近づいていきます。

3.ED治療薬に関しては他のお薬より違いを感じやすい方が多い傾向にあります

同じ成分量のお薬、という言葉を額面通り受け取れるかは個人差があります。

ED治療薬やてんかんの発作を抑えるようなお薬は

「この薬効くのかな?」と不安を感じてしまうと効きが悪くなる可能性があがります。

今使っている先発品に対し、効果・副作用・費用全て満足されている方はそのまま継続するという選択もオススメです。