睡眠と朝食の薄毛との関連性

当院には様々な患者様が頭髪の悩みで来られます。

その際に生活習慣についてお聞きしている中で皆様が軽視しがちなものとして睡眠と朝食があります。

20代の若いうちはそこまで目に見えて薄毛に直結する方は少な目です。

しかしながら若い時の無理のツケは確実に体をむしばんでいきます。

じゃあどれぐらいを意識すればいいのでしょうか?解説していきます。

睡眠と髪の毛の関係

Q:具体的にどれぐらいとればいいの?

A:安定して6時間程度は欲しいところです。

 

睡眠中は日中のストレスを解消する役目も果たしており

睡眠自体が短い事がストレスになる+解消する時間も少ない という状況になります。

寝つきが悪い方は導入剤を使った方がいいケースもありますね。

 

ストレスを感じると血管が委縮し、それが胃に出る方は胃が痛くなったり頭皮に影響が出る方は薄毛になりやすくなります。

お仕事の都合上どうしても睡眠がとりにくい方も多くみられます。

休日は無理せず体を休める、これは頭髪だけではなく体全体のためにも大事ですね。

 食事と髪の毛の関係

Q:朝食抜くとそんなに影響するの?

A:前日の夜から当日の昼まで、つまり1日の半分が栄養が届きにくい状態になっています。

 

育毛とは24時間行われています、その半分をさぼっている状態ですね。

食事によって栄養を取った際は心臓・腎臓というような生体維持のための器官が栄養を奪っていき、髪や肌・爪といった部位にはその残りものが回されています。

朝食をとらない事で体が飢餓状態と思い込み、久々の昼食も髪の毛に栄養を回す余裕が減ってしまいます。

 

外食続きや食事が不安定な方ほど吹き出物が肌に出たり、爪が悪くなったり というのはその結果です。

回して上げられる栄養素が少なかったり質が悪いというサインですね。

栄養を取る! というよりもパン1枚でもいいのでカロリーを摂取してあげる事が育毛の手助けとなります。

また最近炭水化物ダイエットをしている方が多く見られますが、人によっては薄毛の原因になっている印象もあります。

 

バランスのよい食事を取りましょう

 

昔から言われている事ですが、実際やろうとするとなかなか難しいと感じている方がほとんどでしょう。

こういった症状を解消できる魔法のカプセルが当院にはあります!

プラセンタカプセルとは

placenta

プラセンタ??? 女性にはなじみのあるこの言葉、知っている男性は少ないと思います。

プラセンタとは胎盤由来のものでアンチエイジングの代名詞として使われる事が多いですね。

精子と卵子が受精卵になって、胎盤の栄養だけで人の体になって産まれる・・・

人間の細胞に必要なものが全てバランスよく入っています。

 

ホルモンバランスの調整や免疫力の向上作用もありますので、仕事疲れや飲酒・睡眠不足になりがちな方にもオススメです!

画像のプラセンタは医療機関でしか出せないレベルの純度の高いプラセンタで、通販等で安く売っているものとは効果の高さも違います。

またネットで見かける非常に安いプラセンタですが、求めている効果が出ないものもあります。

哺乳類のプラセンタを使いましょう。魚や植物由来のプラセンタは本来の力は出ません。

 

私自身は頭髪の治療で案内させて頂くことも多いですが、使ってみると気に入って日常的に使われている患者様も多いですね。

抜け毛の原因は人それぞれで特定する事も解決する事も難しいものが多いです。

 

プロペシア、ミノキシジルのような治療薬から生活習慣に至るまでオススメの治療も変わってきます。

頭髪の治療は長い付き合いになりますので不安を解消できるお力になれれば と思います。

当院は、先行予約となっております。

埋まり次第ご予約がお取りできなくなってしましますのでご来院可能日時が分かり次第、お電話(当日、翌日も可)またはメールフォーム(2日以降のご予約)にて希望日時をお伝えください。

0120-344-622

男性泌尿器科メールフォーム

AGA薄毛治療メールフォーム