シャンプーで薄毛は治りますか?

大阪梅田中央クリニックです。

自然と抜け毛の多くなるこの季節。今年もたくさんの新規患者様が来院されています。

色々な情報がネットで簡単に手に入る事もあり、患者様から質問をされる事も増えてきています。

その中で最近よく聞かれる質問がこちらになります。

 

「シャンプーに気を遣っているのですが効果はありますか?」

 

ご興味がある方も多いのではないでしょうか?

最近髪が弱くなってきた気がするが、身の回りで何か変えていける事はないか・・・

いきなり薬っぽいものを使うのも怖いしとりあえず頭皮によさそうなシャンプーで様子を見てみよう。

今のままではよくないと思い小さな事からでも行動に変える、とても大事な事だと思います。

 

正直に言ってしまうと、薄毛の原因がAGA要素が強い方なら求めているような効果はありません。

シャンプーがあっていない→頭皮にニキビや皮膚炎といった症状が出る→抜け毛が増える

 

このような流れでトラブルが起きている方には有効です。

しかし皮膚トラブルが起きていない方には多少のプラスにはなれど、改善というような言葉までの力はありません というのが私の見解です。

若い方ほどシャンプー等のヘアケアだけでなんとかしようとしている傾向はあります。

 

AGAという状態は健康な髪、頭皮状態でも容赦なく抜けていってしまう症状になりますので環境を頑張って整えても改善というよりは進行していってしまいます。

プロペシアのようなAGAに対する抜け毛予防薬を使いながら頭皮ケアに気を遣う事は、太い毛を作りやすくする育毛という観点からはプラスに働いていくと思います。

 

見落としやすい事ですがシャンプーというよりは洗い方やすすぎ、コンディショナーの使い方の方が重要である事も多いです。

こちらはカウンセリング時に説明させて頂いております。

 

ネットで簡単に情報が手に入る分、情報が氾濫しており治療の優先順位も間違ってしまっている方が多い現状です。

正しい知識の入手とご自身の現状の把握をして適切な治療をする事が肝要です。

診察・カウンセリングは無料となっておりますのでご興味を持たれた方は是非一度お越し下さい。

当院は、先行予約となっております。

埋まり次第ご予約がお取りできなくなってしましますのでご来院可能日時が分かり次第、お電話(当日、翌日も可)またはメールフォーム(2日以降のご予約)にて希望日時をお伝えください。

0120-344-622

男性泌尿器科メールフォーム

AGA薄毛治療メールフォーム